運動会〜早く走れる靴選び〜

運動会の種目、かけっこで一番になりたい!そう思って家族みんなで運動会間際に頑張って練習する家庭も多いでしょうが、それよりも早く、確実に運動会で結果を出せる方法があります。
それが、靴選びです。靴選びが運動会の種目、かけっこで結果を出すのに重要である。
・・・そう言っても、やっぱり靴なんかで・・・って思いません?靴なんか運動靴ならどれでもいい。とか・・・考えちゃう人も多いと思うんですよ。それに、靴をどうこうするより、ちゃんと運動会の前に練習する方が運動会で結果は出るんじゃないか?と、思う人もいると思います。

しかし!それがそうでもないみたいなんです。

一流運動選手御用達メーカーとしても知られるアシックスが提供するマコロンでは、靴メーカーの立場から、速く走るための靴選びの具体的なアドバイスが掲載されています。それによると
1:サイズがちゃんとあっていること。足にフィットした靴であること
2:かかと部がしっかりしていて、前足部が曲がりやすい靴
3:軽くて走りやすい

を選ぶことがポイントだと指摘しています。

普段使う靴、と言うと、「どうせすぐ大きくなるんだから・・・」と、大きめの靴を買っている家庭が多いと思います。とするとつまり、2,3はともかく、1を満たしている状態で運動会に望む子供は少ない。と言うことになります。

ならば!自分のこどもに、運動会前に1,2,3の全てを満たした靴を買ってあげて、その上でその靴を使って練習すれば、
運動会本番でかなりの効果を挙げられる、
ということなのです。

ここで気をつける点は、運動会当日までその買った靴を使わない、なんてことをしないことです。当たり前のことですが、靴が足になじむには時間がかかります。できれば運動会の1ヶ月くらい前に買って、日常生活で靴をなじませてから練習に臨み、そして運動会本番へと臨むのがベストでしょう。
posted by リュウ at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 運動会種目 かけっこ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61179530

この記事へのトラックバック
×

